スピーディーも重要


教習所を選ぶときには費用だけでなく、スピーディーもとても重要です。教習所ではもちろん、一つ一つチェック項目をクリアしていき、仮免試験と本免許試験をクリアすることが必要になります。しかし実際には実技も毎日予約を取ることなど難しいのが現状です。やっと取れても週に2回程度。そのうち自分の用事もあるので下手すると週に1回しか取れないときもあります。教習所でも都心の場合は入学生も多く、いつでも予約を取るのが大変です。特に学校の帰りや仕事の帰りとなると時間的にも制限があり、なかなか予約は取れません。

実技はやはり毎日行うことで体が覚えてくれるもの。飛び飛びの教習ではなかなか体も覚えてくれないため、一つ一つの項目もなかなかクリアできません。そんなことをしているうちに、自動車免許を取るために3カ月以上かかってしまうというのが現状です。そのためできるだけ空いている4~6月、9~11月を選ぶようにしましょう。

また合宿免許ならたった2週間程度休暇を取ることができれば、それでほとんどの人が免許を取ることができるのです。毎日確実に実地試験ができ、どんどん体も覚えていきます。2週間の休みはちょっと長いようですが、たった2週間で免許が取れるなんてこんな素晴らしいことはありません。